<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あさがおの種取り

さ~ちゃんが学校で育てた朝顔の種取りをしました。
c0222471_17335638.jpg

セブに行っている間に種が落ちてしまっていたらしく、少ししか取れませんでした。
c0222471_17341270.jpg

欲張って、もう一度鉢の土を入れ替えて種まきしてみました。
芽、出るのかな?来年まで出ないのかな?

こちらは、2年生にもらった種から咲いた朝顔。先月の画像です。
白い何ともきれいな花でした。
c0222471_17431414.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-08-25 17:47 |

スムージー

ラジオを聴いていたら、
凍らせたブルーベリーやバナナなどを使って「スムージー」とやらが作れるそう。

ブルーベリー、自家栽培のやつが家にたくさんあるじゃん!

ってことで、クックパッドさんのレシピを参照にブルーベリーのスムージーを作った。
ブルーベリーにヨーグルト、牛乳は豆乳に変えて。氷2つに、ちょっぴり黒砂糖も入れた。
c0222471_11194092.jpg

全部投入して、ミキサーにかけるだけ。
c0222471_11141169.jpg

冷たくて、おいしいよ~。
c0222471_11142960.jpg

本当に簡単でおいしい。
毎朝作って飲んでいる娘達。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-25 11:17 |

かじか温泉の旅 その2

せっかく出水まで来たので、色々と観光。
阿久根道の駅にも寄った。景色が最高! ここも、久しぶりだな~。
c0222471_9312564.jpg

道の駅の中で食事。きびなごの塩焼きが大変気に入った子どもたち。
自分で焼くからまたおいしいんだよね~。とても新鮮でした。
c0222471_931483.jpg

そして、ここに1度ばーちゃんを連れて行きたかった。
鹿児島といえば「AZ」。エーゼットと読む。
AからZまで売ってある→何でも揃う。 という意味らしい。
c0222471_9305977.jpg

最近は、日用品から食料品まで品揃えしたお店がたくさんあるが、10年前はかなり珍しかった。
しかし、AZは普通のスーパーセンターとは違う。
写真はごく一部だが、車屋さん(車検も行っている)や、園芸店、店の中には食料品はもちろんのこと、
神棚や結納セット、釣り道具も売ってある。洋服コーナーの近くに釣り餌が冷蔵庫に陳列されていて、
ちょっと笑える。ベビーの肌着なんかもあって、本当にAからZまでの品揃え。しかも24時間営業。
いろいろ揃い過ぎていて、見て回るだけでもおもしろい。

3年くらい前にNHKで取り上げられていた。

ばーちゃんおもしろくて大満足。

道の駅の近くの海岸で貝殻拾いをして遊んだ。天草とはまた違って、珍しい貝殻があった。
c0222471_932858.jpg


帰りに水俣の「美貴もなか」を購入。
c0222471_9323558.jpg

普通の家の玄関先で売ってあるんです。
ずっと前は、おばあちゃんが玄関に座っていて売ってくれましたが
娘さんやお孫さんの代に変わったようでした。
c0222471_1022440.jpg

もなかはあまり好きではない私ですが、ここのは大好き。
c0222471_9325593.jpg

あんこたっぷりだけど、甘くなくて最高。
c0222471_1034336.jpg

甘いのが嫌いな娘達も、ぺろりと食べていました。

以前住んでいたところを見に行ったりして、いろんな思い出がよみがえり、楽しい1日だった~。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-25 10:07 | お出かけ

かじか温泉の旅

鹿児島県出水市にある「かじか温泉」へ日帰りの旅。

ずーっとこの温泉に入りたかった。
10年ほど前、転勤で出水市に住んでいたことがあり、何度か行った温泉。

市内から車で山を登ったところに「かじか荘」があります。
温泉は240年前からあるそう。湯治客にも人気らしい。
c0222471_8325570.jpg

この温泉、お湯が熱くなくて、夏には最高なんです!
冬には上がり湯や、ストーブが用意してあるほど。
c0222471_8332048.jpg

岩の下から湯が沸いていて、エメラルドグリーン色。
昔、みたパンフレットでは、「ぶどうの内皮のようにとろとろした温泉」と書いてありました。
つるつるしています。

上と下の2か所に温泉があり、どちらも入った。上のほうが、硫黄の香りがよかった。

ヒグラシの鳴き声を聞きながら温泉につかりました。
ぬるいのでゆっくり入ることが出来ます。

10年ぶりに入ることができて、満足。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-25 09:07 | お出かけ

初舞台!

今日はとても忙しくて楽しい1日でした。

朝6時半~7時半:小学校の親子奉仕作業。1,2年は恒例、芋畑の草取り。草ボーボーでした。
  8時半~9時半:地区別廃品回収

               気が遠くなるほど暑かった~。早朝から汗だく。

そんでもってお昼から、市主催のピアノフェスティバルに出演するため、急いで準備。
相棒のMちゃんにすてきなヘアスタイルにしてもらいました。

いざ本番!
私たち、数時間前まで汗まみれの泥まみれの主婦でした(笑)。
すごく緊張して、フルートを持つ手が震えていた。息が思うように出なかったが、
大きなミスはしなかった。Mちゃんの伴奏は、だいぶ前からばっちりだったので、
問題は私でした(汗)。しかし、初舞台は大成功!?でした。
c0222471_22204066.jpg

専属カメラマン(冗談です)に、写真を取っていただいて、うれしいの一言です!

この日のために2ヶ月練習してきた。
先週まで2週間セブに行っていたおかげで練習できず、今週はMちゃんと毎日8時から朝練してきた。

この日のために、おそろいの衣装まで揃えた。

そして専属カメラマンに、こんな写真も取っていただき、超感動!!!
今日から私の宝物にします。どこに飾ろうかな~
c0222471_22593383.jpg


夕方6時から打ち上げ会。
普段、ビールはほとんど飲まないが、今日は格別においしいビールでした。

打ち上げ会のあと、Mちゃんのご実家で花火大会。
c0222471_22212093.jpg

まだ、今年の夏は花火をしていなかったので、子供達は大喜びでした。

充実した1日で、とても楽しかった~。

音楽って、ほんとに楽しい。
ご指導いただいたF子先生、カメラマンのご主人様、
見に来てくれたブルさん、
送ってくれたのぶたん、ありがとうございました。

相棒Mちゃん、これからもがんばるぞ~!!
[PR]

by miffy_house | 2012-08-19 22:56 | お友達

きゅうり

きゅうりを収穫してきて喜ぶ子供達。
c0222471_227325.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-08-19 22:08 | 家庭菜園

今日の昼食

今日は子どもたちに昼食を作ってもらった。

トマトを収穫(収穫ピークは過ぎたみたい)
c0222471_16174278.jpg

居ない間に勝手に大きくなっていたバジルを収穫。
c0222471_16175839.jpg

トマトとバジルのパスタに挑戦。
c0222471_16181383.jpg

料理するのが好きな娘達。おかーさんは家事が嫌い(笑)
c0222471_16213249.jpg

完成です!
c0222471_1618262.jpg

収穫から調理まで、今日は全く手助けなしで2人でやりました。
自分で作ると、何でもおいしい。収穫するとなおさらだと思います。

私は野菜が嫌いだから、子どもたちには好きになってほしいと思い、
野菜の種まきから一緒にやっている。好きになってもらえますように。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-14 16:29 | 家庭菜園

ブルーベリージャム

今年は大量収穫だったブルーベリー。
ジャムを作ってみた。
c0222471_16112645.jpg

砂糖を控えめにしたのに、かなり甘かった。もともとの甘味が強いらしい。
c0222471_1612421.jpg

アイスに添えたり、ヨーグルトにかけたり、今朝はパンにつけて食べました。
c0222471_16121623.jpg

無農薬は最高においしいです。まだまだ冷凍したやつがあるので、しばらくは楽しめます。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-14 16:16 | 家庭菜園

セブ旅行5

2週間のセブ合宿、あっという間だった。
おべんこーしたり、遊んだり、今回は日本のお友達もたくさんできた。

楽しかった。色々と勉強になりました。
c0222471_15421493.jpg

今回、関空を利用した。
大阪からセブに来ていた方とお友達になり、帰りの便が一緒でした。
お迎えにいらしたご主人に関空から新大阪駅まで送っていただき、
何とお礼を申し上げてよいのやら。助かりました。ありがとうございます。

一緒に夕飯も食べました。
そばめし
c0222471_1542407.jpg

お好み焼き
c0222471_15425578.jpg

スパイスが効いていて、美味しかったです!
メニューが面白かった。
Yくんのご家族様、また一緒に遊んでください。
c0222471_15431055.jpg

大阪で1泊し、早朝新幹線で熊本へ。

お盆の帰省ラッシュで新幹線が大幅に遅れてしまい、博多での乗りかえに間に合わず。
しかし、次の便で運よく指定が空いていて、前の便の指定と取り替えてもらった。

熊本駅で普通列車を待っていると、「くまモン」に遭遇!!
ホーム越しではあったが、ナマで見るのは初めてだったので超感動!
c0222471_15432594.jpg

いきなり体をくの字に曲げてみたり、サービス精神旺盛のくまモンに、子どもも私も大感動でした。
c0222471_15434423.jpg

大阪のお友達と便が一緒だったり、
新幹線乗り換えに間に合わなかったおかげでくまモンに会えたりと
偶然がたくさんで面白かった。

よい思い出になりました。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-14 16:07 | フィリピン

セブ旅行4

昨日、同じところに宿泊している方と日帰りで遊びに行った。

c0222471_6464057.jpg

1人600ペソ払うと、ホテルのプールやビーチで日帰りで遊べる。食事付。
土日はバイキングなのだが、昨日は月曜日なので200ペソのクーポンをもらって昼食を取った。

ホテルだから、量も少ないだろうと思いきや、
また失敗。日本感覚で注文して、いつもビッグサイズすぎて持ち帰りになってしまう。
1皿、400円くらい。
しかし、美味しかった。
c0222471_6472594.jpg

子どもたちはプールで3時間くらい泳いでいた。
そんなに深くなく、親も座って見渡せるプールで安全でした。
c0222471_6483614.jpg

ちょっと咳が出ているさ~ちゃんは、泳がずにビーチで貝殻拾い。
カニが、見たことないくらいの速さで歩いていて、びっくり。すごく早かった。
c0222471_6491328.jpg

おかーさん達は、プールを見ながらスイーツを食べました。
奥がハロハロ(かき氷のようなもの)で、手前のがクリームブリュレ。
c0222471_6495120.jpg

楽しい1日でした。
[PR]

by miffy_house | 2012-08-07 07:10 | フィリピン