<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みょうがまんじゅう

昨日、お彼岸におはぎではなく、みょうが饅頭を作った。

朝、庭でみょうがの葉を収穫。バッタさんに食べられているものもあった。
みょうがも少し採れた。
c0222471_1693965.jpg

実家へ行き、ばーちゃんが前日から小豆で作ったあんこを丸め、
c0222471_1695371.jpg

白玉粉と小麦粉で生地を作り
c0222471_1610938.jpg

あんこを生地で包み、みょうがの葉をまいて蒸します。
c0222471_1610243.jpg

できあがり~!
c0222471_16104375.jpg

娘達が作りました。じーちゃん、喜んでくれたかな~?
[PR]

by miffy_house | 2012-09-23 16:15 | 家庭菜園

Y子ちゃんとドライブ

Y子ちゃんが仕事のお休みの日、デートしようと約束していたので、阿蘇方面へドライブ。

小学生送り出して、朝から夕飯を作り、家の掃除などして、すぐに出発。

往復3時間半かかるので、低学年が帰ってくるまでの時間といったら、滞在時間は2時間しかない(笑)。

ランチもしなきゃいけないのに、強行スケジュール(笑)。

宮地駅周辺の商店街をちょこっと散策した。
c0222471_1530496.jpg

商店街のあちこちで、冷たい水が湧き出ていた。
c0222471_1531689.jpg

ランチは、内牧温泉にある「大塚豆腐の台所」というところでとうふ御膳を食べた。
c0222471_15455718.jpg

豆乳が濃くて、甘い感じでした。美味しくて低カロリー。幸せ。
c0222471_15312985.jpg

豆腐好きの我々は、さらに別の豆腐屋さんへ。
一の宮にある「木村とうふ店」
c0222471_1531537.jpg

たくさんのとうふ製品、とうふスイーツもあり、感動!お店の方も、とても親切な方でした。
c0222471_1532919.jpg

色々買いました。 持ち帰りに、「氷のおからを入れておきますね~。溶けたら食べられますよ」と
お店の方。凍らせたおからが小さな袋に入っていて、そんな細かいサービスに乙女心がくすぐられる(笑)
c0222471_15322614.jpg

豆乳ムース70円!なんと良心的なお値段。
中でも、豆乳チーズケーキが最高においしかった!!
豆腐は、ふわふわしていて優しい感じのお味です。阿蘇の大豆を使ってあるそうです。
お水がおいしいと、とうふもおいしいんだな~。

そして無事、時間内に到着。私はそのあと子どもを英語に連れて行く。
今日も、過密スケジュール(笑)。

「はな阿蘇美」で、Y子ちゃんにバラの器を買ってもらった。ありがとー!
c0222471_1534578.jpg

この作品、大好き!
コーヒーカップのセットを1客持ってるんだけど、
自分へのご褒美の際、これに入れてティータイムしたりする。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-23 15:56 | お出かけ

クラブ活動 ピンチヒッター

先週、小学校のクラブ活動にて、T子ちゃんと講師をすることになった。
美大卒「M田大先輩」のピンチヒッターということで、芸術クラブを担当。

題名 「バラの写真たて作り」

100均に売っている「軽量ねんど」に色をつけ、バラの花を作ります。
それをボンドで写真たてにくっつけるだけ。
c0222471_1543644.jpg

講師をするのに必死で、途中の写真など撮る余裕すらなかった(笑)。
c0222471_154967.jpg

一人ひとり違うかたち、色、いろんな作品が出来上がりました。
男の子が、「お母さんにプレゼントする」と言った言葉に、感動してしまった。

ちなみにこちらは、家で作らせた我が子の作品です。(左、長女。右、次女。)
c0222471_1545487.jpg

見本用に、私も作った。
c0222471_1551222.jpg

子どもたち皆、一生懸命聞いてくれて、取り組んでくれました。
楽しくて時間があっという間に過ぎたようで、こちらもうれしかったです。

うちの長女はというと、シブい「将棋クラブ」に所属。

ご褒美にみっちーから手作りチーズケーキもらって、大満足。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-23 15:22 | 小学校

秋の写真撮影

先日、某女子高写真部の撮影会に行ってきました。

阿蘇方面まで、途中立ち寄ったり撮影したり。
c0222471_14463311.jpg

通潤橋の上からも撮影。上からの景色はきれいだけど、手すりもなくてちょっぴり怖かった(汗)。
小さい頃は、何も思わずに通っていたが、大人になったら怖いと感じるんだな~。
風がとても気持ちよかった。
c0222471_14465251.jpg

近くにある円形分水という所にも行った。水がどんどん湧き出ていて冷たかった。
c0222471_14471478.jpg

阿蘇の高森では、廃校になった小学校で撮影会。
c0222471_14473441.jpg

すごく楽しい社会科見学でした。
高校生っていいな~。部活、頑張ってください!
[PR]

by miffy_house | 2012-09-23 15:01 | お出かけ

北海道のめぐみ

北海道のお友達、シロさんとahiさんご夫妻から、こんなものが届いた~!

とれたてのとうもろこし、お野菜、バターに小豆などなど、いろいろ産地直送!
c0222471_14348100.jpg

生のまま食べられる、ホワイトコーンもありました。きれいな色です。
c0222471_14342979.jpg

とうもろこし、とても甘かったよ~。
じゃがいもも、とってもクリーミーなお味。バターは、風味が最高です!

北海道は、魚介類はもちろんのこと、食べ物がおいしいですね~。
いっぱいいっぱい、ありがとうございました。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-23 14:43 | お友達

バジルペースト作り

庭のバジルを摘んで、
c0222471_14213879.jpg

オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかけ、
c0222471_1422946.jpg

バジルペーストを作りました。松の実を入れるとよいのだけど、家になかったのでバジルのみ。

ジップロックに入れて冷凍し、凍らせたらパキパキと折って、タッパーに入れてまた冷凍保存。
使いたい時に、1かけずつ使えます。
c0222471_14222699.jpg

昨年、お友達のTさんに教わって作るようになった、我が家で大人気のバジルペースト。

トマト料理に入れたり、ピザに入れたり、炒め物に入れたり。。。
うちの子は、これとバターを練り混ぜて作ったバジルバターをパンに塗って食べるのが好物。
色がきれいで、香りがよくて最高です。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-23 14:32 | 家庭菜園

豊礼の湯

鍋ヶ滝の帰りに、温泉に立ち寄った。

「豊礼の湯」へ。
なんと、温泉の色がホワイトブルー!
すごくきれいだったんだけど、お客さんがいたので写真が撮れず。こちらをごらんください
c0222471_1594729.jpg

温泉の素のように鮮やかな天然自噴温泉でした。
しかも、地獄蒸しがあって、宿泊もできる。
とり肉や、野菜を蒸して食べてみたい。。。次回はここへ泊りに来ようとばーちゃんと言いながら帰った。
c0222471_15313197.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-09-19 15:21 | お出かけ

鍋ヶ滝

阿蘇郡小国町にある「鍋ヶ滝」へ行って来た。

以前、松嶋奈々子主演、生茶のCMでロケ地になったそうだ。
県民なのに、最近知った(汗)。

最近、道がきれいに舗装されたそうだ。5分くらい下るとすぐに滝に到着する。
c0222471_144568.jpg

きれいだな~
c0222471_14452682.jpg

何といっても、滝の裏側に回れるところがステキ。
c0222471_14455190.jpg

マイナスイオンたっぷりでした。
c0222471_14461413.jpg

CM効果なのか、県外ナンバーがたくさんでした。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-19 15:08 | お出かけ

新しいお友達

急須が壊れて半年。

色も違う100均のふたを組み合わせてちぐはぐな急須くんを使っていたが

娘に「もう、いい加減に買ってきなっせ」と言われ

織庵で新しい急須を購入した。
c0222471_14355664.jpg

新しいお友達です。いらっしゃい。

今度は大事にしよう。。。って、初日からまた落としそうになってしまい、危ない危ない。

お茶が大好きな私。やっと美味しそうに感じられる急須に出会えた。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-19 14:43 |

最近感動したこと

ばーちゃんに連れて行ってもらった「イタリー亭本店 みやもと」で食べた野菜。
c0222471_1473095.jpg

野菜嫌いで30数年生きて来て、はじめて美味しいと思った生野菜。

お皿も野菜もとても冷たくて、野菜が苦くなかった。。。(いつもとても苦く感じるんです)

子どもも私も完食。

はっきり言って、大感動。また食べに行きたいと思った。
生野菜を美味しいと感じさせていただいて、感謝です。

お店は、昨年秋に山鹿より上通りに移転されたそうです。
野菜やお肉も契約農家から仕入れてあり、こだわりがあるようです。
[PR]

by miffy_house | 2012-09-19 14:33 | お出かけ