<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日、ひょうが降った

家の中にいたら、ものすごい音にびっくりして外を見てみると、ひょうが降っていた。
うまれてはじめて見た。

ちょうど、子供たちが帰る時で、外で「きゃ~、雪~!!」って、ものすごく喜んでいたので、
慌てて家の中へ入れた。

最近は、異常気象です。
[PR]

by miffy_house | 2012-11-15 22:03 |

最近見つけた面白いもの

蕎麦処深川で見つけた。
c0222471_0533743.jpg

おもいっきり熊本弁(笑)
さしより、ラガーば→とりあえず、ラガーを
[PR]

by miffy_house | 2012-11-14 00:56 | お出かけ

おいもほり

次女の芋掘りに参加。

今年は枝豆を植えたのだが、、、

左側。。。立ち枯れ全滅です。(涙)
農業委員会の方たちに手伝ってもらったのに、、、子供たちがっかり。私もがっかり。
c0222471_0383624.jpg

お芋はいつも1,2年生が植えている。

昨年は不作だったらしいが、

c0222471_03856100.jpg

          今年もだよ~(泣

長女が1年生の時はこんなにたくさん取れました
[PR]

by miffy_house | 2012-11-14 00:52 | 小学校

学習発表会

先週、小学校の学習発表会があった。

さ~ちゃんたちは、授業で虫を観察したことを発表してくれました。
こおろぎに耳があるなんて知らなかったよ~。しかも脚に!
おかーさんは、勉強になりました。
c0222471_0251357.jpg

し~ちゃん達は、演奏を披露してくれました。曲名:となりのトトロ
木琴を担当しました。
c0222471_0254058.jpg

午後からは「しあわせふるさとまつり」
地域の方を講師にお招きして、習字や手芸、魚釣りなど、いろんなことを学びます。

長女はエコたわしと廃油せっけん作りに参加。
次女はどんぐりでトトロ作りに参加しました。
私は、役員件、保護者でどんぐりトトロの係をしました。
c0222471_026011.jpg

作品はまだ学校に展示中なので、戻ってきたらUPしたいと思います。

子供達はとても楽しそうでした。
コーディネーターさん、準備など大変だったと思います。おかげで楽しませていただきました。
ありがとうございます。
[PR]

by miffy_house | 2012-11-14 00:37 | 小学校

人吉日帰り旅行

人吉へ紅葉を見に行ったのだが、ちょっと早すぎて全く色づいておらず。
現在はきれいに紅葉しているはず。

クラフトパークでガラス工芸を体験。
c0222471_2356773.jpg

きれいなペンダントが出来ました。
c0222471_23563331.jpg

お茶の五木園さんで、お茶蔵を見せていただいた。
明治10年に建てられ、人吉に現存する蔵の中で一番古い蔵だそうです。
c0222471_23572335.jpg

昔の製茶道具やタンス等がそのまま保存されていて、タイムスリップしたような感じがした。
写真には写っていないが、
2階の梁は樹齢150年の自然杉で幹周り2メートル長さ10メートルあるらしい。大きい。
c0222471_23565929.jpg

ひまわり亭で、球磨川を見ながら食事した。
c0222471_23574325.jpg

米は無農薬の地元米、化学調味料は一切使用せず、だしはいりこ・花かつお・昆布・椎茸を使用。
野菜は生産者の顔の見える地元産。などなど、こだわりの食材を使われているお店です。
デザートのゼリーまで手作りでおいしかったです。
[PR]

by miffy_house | 2012-11-14 00:17

給食試食会

小学校の給食試食会に参加。

いつも、給食を食べさせていただいてありがとうございます。
でも、牛乳にご飯って組み合わせが苦手な私。
c0222471_23514520.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-11-13 23:54 | 小学校

ハロウィンパレード

英語教室のハロウィンパレードに参加。

2時間くらい、アーケードを歩いて良い運動。
c0222471_23463283.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-11-13 23:50 | お出かけ

久々に幼稚園へ

先月、幼稚園の運動会がありました。
昨年度卒園した次女に、案内の手紙が来ていたので
毎年恒例「卒園児さんようこそ」というプログラムに姉妹で参加。
c0222471_2341627.jpg

パンとジュースをもらってうれしそうでした。

ちょっと前に卒園したばかりなのに、幼稚園が随分と遠い存在に感じました。
[PR]

by miffy_house | 2012-11-13 23:45 | 幼稚園

手作りコスメ講習

生活の木で、講習会に参加。

クレンジングオイルと、ふきとりローションを手作り。
c0222471_23352954.jpg

なんだか実験みたいで楽しい。
クレイが入ったクレンジングオイルとローションです。ラベンダーの香りにしてみた。
c0222471_23355392.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-11-13 23:39 | 手作り

遊園地で楽しむ

子供達と三井グリーンランドへ。

私と長女はフリーパスを買って絶叫マシンのはしご。
最高に楽しくて、ストレス解消になった!

最新のこのマシンにも乗った。
ブランコに乗ったまま、ぐるぐると回りながらてっぺんまで上ります。最高の眺めでした。
c0222471_23291147.jpg

[PR]

by miffy_house | 2012-11-13 23:33 | お出かけ