<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いちごフェア

次女の英会話教室へ行く途中、コンビニへ。

今年もやってきました、いちごフェア!
たくさんのいちごのお菓子を発見!

ついつい沢山買ってしもうた。

運転しながら食べた。
c0222471_20593372.jpg

このピンク色がとてもかわいい。

このあと訪れる抹茶フェアも大好き。

木曜日、午後から小学校の授業参観、
そのあと次女の英語教室で授業参観、
翌日は同じく英語で長女の参観。

忙しい週末だった。風邪気味の体にはハードだったが、いちごで元気になった。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-25 20:58

かぎ編みのバッグ

最近、編み物にハマッている。

無言で黙々と手作業をするのは楽しい。
いろんな妄想をしながら(笑)時間があっという間に過ぎてしまう。

今日出来た作品。バッグです。
c0222471_21265673.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-01-23 21:26 | 手作り

塩麹

少し前に作った塩麹

お肉や魚に漬け込んだり。
まろやかな味になって、美味しいです。
c0222471_18352624.jpg

以前、市販の塩麹を買いましたが、私には塩分が強すぎて塩辛かった。自分で作ると塩も控えめにできて好みの味に仕上がります。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-23 18:34 | 手作り

手作りフェア

グランメッセで開催された手作りフェア。

毎年開催されているが、はじめて行きました。

作品があるので中で撮影は出来なかったが、手作りの雑貨などがいっぱい!!
個人で作成販売している人が多かった。ネットの雑貨ショップみたい。

お客さんもたくさん!

私はハンドメイドの服とバッグ
c0222471_1128923.jpg

そして、素敵な小皿を購入。
c0222471_1128273.jpg

服が縫える人って尊敬します。

子供たちも雑貨が好きなので喜んでいた。
さーちゃんはぬいぐるみを座らせる木製の椅子、しーちゃんはカードケースを購入。

すごく楽しかった。
来年も絶対行こうと思う。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-20 11:27 | お出かけ

ストール完成

最近作成した編み物

子供のストール(赤)と、自分のストール
c0222471_1442557.jpg

モチーフだが暖かい。
お正月に羽織って行ったら、主人の母がほしいというので私とおなじやつをグレーで色違いにして作成。

画像撮り忘れた。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 14:03 | 手作り

イカ三昧

呼子のイカがたべたくなって、日帰りでランチへ。
高速を使って片道3時間。

河太郎というお店が人気だと聞いて行ったが、1時間半待ちだと聞いて断念。その先にある漁火という所へ。

透き通っていてきれい。
動く足を兄とつついていたら
「かわいそー」と娘に言われた。

そんなお刺身を、
しーちゃんにたくさん食べられた。
c0222471_13423537.jpg

最後に天ぷらがまた最高!
c0222471_13422670.jpg

帰り道、漁港で一夜干しと、味のみりん干しを購入。
c0222471_13431480.jpg

きびざとうの小城羊羮を試食して、娘が美味しいというので購入。
c0222471_13415917.jpg

これだけは砂糖不使用で、きびざとうのみが使われている。

お茶に合います。
c0222471_13422599.jpg

また食べに行きたい。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 13:41 | お出かけ

どんぐりのトトロ

昨年、学校で行われた「しあわせふるさとまつり」でさーちゃんが作ったどんぐりのトトロ。

しばらく学校に飾ってあり、持ち帰ったのだが、なぜだかランドセルに入れて持ち帰るA型なのに雑な次女。

もちろんいろんな所がポキポキ折れていて、修正した。
c0222471_13403230.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 13:26 | 手作り

のびるヨーグルト

昨年、人吉のひまわり亭で食べたヨーグルト。珍しい食感だった。

近くのお店で見つけてゲット。
c0222471_13182986.jpg

もちもちしてるんです。びよーんと伸びます。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 13:17 |

雑巾作り

やっと今年の画像に突入!

学校へ持って行くための雑巾を自分で作る。
さーちゃんミシンに初挑戦。
意外に上手。
c0222471_1374971.jpg

しーちゃんは何度かミシンで雑巾を作っているので、私より丁寧。
c0222471_1365284.jpg

二人とも、お母さんのように裁縫下手に
ならないでください。
上手になりますように。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 13:07 | 手作り

年越しうどん

昨年末、年越しそばならぬ
年越しうどんを食べた。

生地を寝かせるため、おとーさんの指導のもと、前日から作りました。
生地を踏み踏み
c0222471_12535555.jpg

とても楽しそう。
うどんを切っています。
c0222471_1256163.jpg

いただきま~す!
子供たちの気持ちが込もっていて、美味しかった~
c0222471_125602.jpg

また作りたいね。
[PR]

by miffy_house | 2013-01-15 12:53 |