<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バラの剪定

バラは、冬に短く切らないといけないそうだ。大きな花が咲かなくなるらしい。

そういえば、昨年は花が小さかった。

ということで剪定。
玄関のバラ、3分の2くらいは切った。
c0222471_18365538.jpg

今まで少しは剪定していたが、こんなに短く切るのははじめて。

つるバラは、フェンスにくくり付けていた紐をはずして剪定。そして再度フェンスに這わせた。
写真ではわかりづらいが、かなりスッキリした。
c0222471_18372984.jpg

トゲのトラップにかかって服のあちこちが破けた(笑)

その他のバラたちもバッサリ切った。

元気な芽が出て、きれいな花がたくさん咲きますように!

花壇には、昨年種から植えたスイトピーが芽を出していた。
何色の花が咲くのかな~
c0222471_18345394.jpg


今日は最高気温20度でした。
ものすごく良い天気なのに、PM2.5や花粉やらで布団も洗濯物も外に干せない。
もうすぐ黄砂もやってくる。

おもいきり外に干したい。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-28 18:33 |

雛人形 2013

昨日、やっと出した。

毎度のことながら、ギリギリに出しているずぼら主婦。

今年はさ~ちゃんのを玄関に。
c0222471_1746398.jpg

し~ちゃんのをピアノの上に置いた。
c0222471_17462454.jpg

これを二階から一人で運ぶのは一苦労。

特にし~ちゃんのは、ガラスケースごとだから、かなり大きい。

いつも雛人形を出すのには時間と気合いが必要。だから、なかなかさっと出せない。

そしてあることに気付いた。

1階に収納しておけばいいんだ~!

ってことで、階段下収納庫へ段ボールを移動。

もう、息を止めて階段を運ばなくてよくなった。

家を建ててそろそろ7年、
何で今まで気づかなかったんだろう。

階段下には、同じく出すのが大変で数年前2階から移動してきたクリスマスツリーもある。

楽になったな~。

私の雛人形は、主人の実家で大切に飾ってもらっている。
女の子がいなかったので、ずっとほしくてたまらなかったらしい。
ありがたい。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-28 17:45 |

芽が出た~!

10日程前に植えた野菜の種から、やっと芽が出た。
こちらはトマト
c0222471_18242089.jpg

え~っと、、、
どっちがバジルだか大葉だかわからないが、とにかく芽が出た(笑)。
c0222471_18231728.jpg

どちらもシソ科なので、葉が似ている。
そのうち、成長すると判明するだろう。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-26 18:22 | 家庭菜園

誕生日おめでとうございます!

今日は2月22日、ねこの日だそうだ。

そして、猫が大好きなF子先生の誕生日をお祝いしに行きました。

Mちゃんとサプライズで、ディズニーのホールニューワールドを演奏。
目がウルウルになって喜んでもらえた。

今日はMちゃんがメインとスープ、
私はサラダとスイーツ担当。

人生初のロールケーキ作りにチャレンジ。
クリームの中に、いちごのドライフルーツを入れた。ごぼうサラダも作った。
c0222471_17212342.jpg

Mちゃんは中華風?唐揚げと、オニオンスープを作ってきてくれて、図々しくもF子先生にはご飯をお願いした。

ステキなすてきなバースデーパーティーでした!
c0222471_17213587.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-02-22 17:20 | お友達

エコたわし講座

エコたわしの講習へ行った。

講師→私(笑)

場所、娘が卒園した幼稚園の子育て支援サークルにて、お母さんたちに伝授。

楽しかったと言ってもらえて、よかった~。

最近の作品。
c0222471_1549554.jpg

エコたわし、はっきり言って以前は何がよいのかわからなかった。
ここ1年は、お風呂も洗面所も、食器類もこれしか使わない。
食器は、ほぼ食洗機が洗ってくれるけどね。

洗剤は使わないときもあるし、
使用しても少量ですむので手荒れ予防になる。洗剤代も浮くし、可愛いので使うのが楽しい。

スポンジは必要なくなった。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-20 15:34 | 幼稚園

豆腐

図書館で借りてきた「毎日が豆腐主義」という本を見ていたら、
豆腐が食べたくなった。

本には豆腐のルーツやレシピなどがたくさん載っていて、
なんと絹ごし1丁に大豆400~450粒、木綿には300~350粒も入っているそうだ。
知らなかったな~。

とうふさん、昔はたくさん食べなくてごめんね~。
美容に健康に色々と栄養価の高い豆腐。たくさん食べなければ。。。

阿蘇にある木村豆腐店へ行きました。
c0222471_10495968.jpg

昨年はじめて訪れたが、阿蘇は水がきれいだからなのか、美味しかった。

お店の方はとても親切。
前回はイケメンがいた。

豆乳の中へ豆腐を入れて湯豆腐風に。自作ごまだれをかけていただいた。
とろとろで最高。
c0222471_10502470.jpg

前回同様、豆乳ムースと豆乳チーズケーキを購入。
c0222471_11543284.jpg

途中、久幸堂のせんべいを買った。
長女の好きな味噌と、次女と私の好物、生姜味。
スイーツ三昧。
c0222471_10502675.jpg

帰りにこちらへ寄った。→内牧荘
ザ・昭和といった感じの建物で、昔にタイムスリップしたようだった。
トロンという成分が豊富で、そのおかげか、肩こり、腰痛が楽になった。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-20 10:49 | お出かけ

室内栽培

随分前にE香さんからいただいたミニキャロットのキット。

おうちで育てて、その後畑やプランターへ移植するようになっている。

この鉢、埋めると土にかえるそうだ。
c0222471_12452764.jpg

室内は暖かいので、あっという間に芽が出てきた。

調子に乗って、トマト、バジル、大葉を栽培することにした。
c0222471_12561064.jpg

この3つは、うちの子達が大好きでよく食べる。
家庭ビニールハウスをつくって、年中栽培できたらな~と思う。

そして私の夢。
自作の大豆で味噌を作ることと、小豆を栽培してつぶあんのお菓子を作りたい。

そんなにでっかい畑がどこにあるんだよ~
[PR]

by miffy_house | 2013-02-15 12:45 | 家庭菜園

ともチョコ

もりのこかげさんから、もらった!

チョコのマフィン
c0222471_12394170.jpg

チョコがたっぷり
c0222471_12395386.jpg

美味しかったよ~。
ともチョコはじめてもらった!

ありがとう!

娘たちも、ともチョコを渡していた。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-15 12:34 | お友達

かわいいお花

庭に植えたお花を摘んできた。

三色すみれだったか、よく咲くすみれだったか、名前はどっちだったか忘れた。
c0222471_5484781.jpg

冬はあまり花が咲かないので、鮮やかできれい。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-15 05:48 |

手作りラスクとパウンドケーキ

もりのこかげさんから、お菓子をいただいた。
お母さんの手作り。
c0222471_5341398.jpg

まるでお菓子やさんみたいな仕上がり!
そして、やさしい味ですごくおいしい!

以前はダッグワーズもいただいた。
親子でお菓子作りの達人だ。
尊敬するな~。
[PR]

by miffy_house | 2013-02-15 05:33 | お友達