<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さ~ちゃんおめでとう

昨日、さ~ちゃん8歳のお誕生日でした。

ばーちゃんちでお誕生日パーティー。

最近、甘いものをあまり食べなくなったさ~ちゃん。
誕生日ケーキに抹茶のブラウニーをリクエストしたので作った。
c0222471_55333.jpg

これにろうそくを立てるのは、ちょっと違和感があるけど、誕生日だしね。

抹茶が濃くて美味しかった~。
子供たち大満足。
c0222471_56878.jpg

そのあと、西港でお散歩
海を見ながらアイスを食べた。
c0222471_563268.jpg

アイスは大好き。

おめでとう016.gifさ~ちゃん!
[PR]

by miffy_house | 2013-04-29 05:03 |

増え続ける鳥

主人の実家には烏骨鶏がいる。

雛が数羽産まれて、鳥小屋増築。
画像では見えないが、ちっちゃいのが4~5羽いる。

c0222471_4573656.jpg

10数年前は3羽くらいしかいなかった。
いったいどんだけ増やすんだー!

ちなみに昨年末から同じ鳥小屋に
天草大王も一羽同居。

いつも烏骨鶏につつかれている。
[PR]

by miffy_house | 2013-04-29 04:57

スイトピー開花

種から植えたスイトピーが咲きました。
c0222471_4543769.jpg

色がちょっと濃くて若干好みではなかったが(笑)、切り花にできます。
c0222471_4545712.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-04-29 04:54 |

鰯をイタリアン風に

先日、お友だちと野の花でランチした。

鰯のオーブン焼きトマト添え(だったかな?)
天草の塩という岩塩のようなものが
パラパラと散りばめられていて、すごく美味しかった。
c0222471_4495646.jpg

鰯って、こんな風に調理できるんだと勉強になった。
[PR]

by miffy_house | 2013-04-29 04:49 | お出かけ

野菜スープ

子供に庭で採ってきてもらった
さやいんげん、にんじん、そして先日買ってきたサラ玉を入れて、スープを作った。
c0222471_9133349.jpg

やさしい味でおいしかった~
[PR]

by miffy_house | 2013-04-26 09:12 | 家庭菜園

ワンピースできたー!

リバティプリントのワンピースがほしかったのだが、
ものすごく値段が高くて買うのを躊躇していた。

で、作った。
c0222471_925159.jpg

型紙を500円くらいで買ってきて作製。
裁縫超へたくそな私でもできた!!

お値段は、既製の10分の1くらいでできる。
型紙があるので、他の布でも作れる。
なんだか嬉しい。

以前、隣のT子ちゃんに子供服の作り方を1から教わっていたので、それが役立った。
[PR]

by miffy_house | 2013-04-26 09:01 | 手作り

へんてこうさぎ

遠足のお弁当
c0222471_8572363.jpg

マイメロにしたのだが、耳を立てて入れたかったのに入らず、おまぬけうさぎになってしまった(笑)。
[PR]

by miffy_house | 2013-04-26 08:56 |

ミルクアイス

先日、野の花で食事したときの画像

れんげが満開でした。
c0222471_8522347.jpg

アイスが手作りでいつもとてもおいしい。
この日はミルクアイスに生クリーム、小豆、さつまいもが甘く煮てあるやつが添えられていた。
組み合わせがステキ。
c0222471_8525267.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-04-26 08:51 | お出かけ

花に癒される

先日、近所のお宅で開催されていた押し花展を見に行きました。
c0222471_8444894.jpg

T田さんは押し花の先生。
小学校にも教えに来ていただいたりして、色々とお世話になっている。

お庭はいつも花がたくさん。
きっと手入れが大変だと思う。
c0222471_8464546.jpg

帰りにプレゼントのお花をいただいた。
お花って、もらうと嬉しいですね。
c0222471_847663.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-04-26 08:42 | お出かけ

サラ玉の旅

2週間前くらい

芦北ファーマーズマーケットへ出掛けた。
サラ玉の詰め放題をし、
c0222471_8281880.jpg

隣にあるJA経営の焼肉屋で食事した。
1人前980円(だったかな)。安くておいしい。野菜もたっぷり
c0222471_8285136.jpg

サラ玉の餃子も購入。
c0222471_8363460.jpg

この日はPM2.5の飛散量が少なかったので、八代の公園で遊んで帰った。
海に面していて、景色がよい。
c0222471_829221.jpg

[PR]

by miffy_house | 2013-04-26 08:24 | お出かけ