人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のデコポン

7月1日、デコポンの観察

春に剪定した木も、たくさん葉が出て大きくなっていました。
7月のデコポン_c0222471_21233766.jpg

前回5月中旬に観察した時、まだ花だったデコポン。
もう、実になっていました。
7月のデコポン_c0222471_2124065.jpg

1回目の摘果。実が大きくなるように、不良の実や、大きくならなさそうな実を摘果します。
長女もお手伝い。
7月のデコポン_c0222471_21242953.jpg

摘果された実たち
7月のデコポン_c0222471_21245283.jpg

それを並べて転がし、よろこぶ次女。 ひとりでけらけら笑っていた。
7月のデコポン_c0222471_21251396.jpg

雨がザーッと降ったりやんだりだったので、雨雲レーダーを見て、晴れ間を狙って畑へやってきた。
そのことを母に伝えると、「すごいわ~。魔法みたいなことするのね~」って言ってた。

夕方、母から電話が。。。
母 「来週、友達とバーベキューするんだけど、〇日の雨雲はどうなっているかしら~?」
私 「お母さん、さすがの気象庁も、1週間後の雨雲は予測できません。」

梅雨も吹き飛ばす勢いのネタを提供してくれた母。 あ~、笑った~。

by miffy_house | 2012-07-11 21:42 | デコポン