人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町探検

し~ちゃんの学年で、「町探検」という授業がありました。

いくつかの班に分かれて、お店や図書館などへ行き、働いている方にお話を聞きに行きました。
事前にボランティアの募集があり、楽しそうな行事だったので私も参加することにしました。
町探検_c0222471_044935.jpg

娘の班は、交番→神社→郵便局の順に探検をしました。

交番では、「どうしてパトカーというの?」とか、「どうして警察は制服を着ているの?」という子供達の質問が
ベタすぎてかわいらしかった。
町探検_c0222471_073963.jpg

そして、「何時から何時まで働いているのですか?」という質問に
当直の警官だったらしく、「明日の朝8時まで働いているよ」と答えられると、

                             はたらいている時間
                                   ↓
                         「ぜんぶ。」
と紙に書いている子供たちに笑ってしまった。
町探検_c0222471_08678.jpg

途中、神社で休憩をした。
町探検_c0222471_081946.jpg

最後は郵便局。ここには主人の友達が働いている。
郵便局は涼しくて、居心地がよかったな~。
町探検_c0222471_08429.jpg

どの場所へ行っても、お忙しい中、丁寧にお話してくださったので、親の立場として大変うれしかったです。

どんなレポートが出来るのかな?

by miffy_house | 2010-06-22 00:42 | 小学校