人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶出し係

先週、県私立幼稚園PTAの保護者大会へ参加。

毎年2月頃に開催されている。
私たちの園は、来賓の方々へのお茶出し係を担当。早朝から熊本市内へ行ってきました。
お茶出し係_c0222471_5542592.jpg

なんと、ここは昨年 河村隆一 がコンサートに来たところ!!(宗城大学市民ホール)
お茶出し係だったので、ステージの裏側や楽屋、応接室などに入ることが出来て私、大興奮。
記念に、ステージの出入り口で写真撮影。
ここからステージへ出て行ったのかと思うと、うれしくてたまらない。
お茶出し係_c0222471_554444.jpg

保護者大会のオープニングは、園児の保護者であるヴァイオリン奏者や音楽大学のピアノ講師の方が
ディズニーメドレーや情熱大陸などをドレスで演奏してくださいました。
同じ母とは思えないくらいかわいかったし、輝いていました。

お茶を出して会場へ行くと、思った以上にお客さんが多くてびっくり。
お茶出し係_c0222471_5551534.jpg

後半は、テレビ熊本のアナウンサー・記者である熊本竜太氏による講演。
演題 「記者がみた東日本大震災~命をつないだ家族・地域の絆~」

震災当日、たまたま東京に出張していたそうで、そのまま被災地入りして石巻で取材を行ったそうです。
震災後も何度か訪れていらっしゃって、現地を見て来た記者の目で現状を伝えていただきました。
「被災者の中には、家族も、家も何もかも失って、絶望感で復興などと考えられない方もいる。
確かに、復興することはもちろん大事だけれど、そう思ってる方ばかりではないんだ。」
という言葉が印象的でした。
被害にあった方に寄り添って考える事が大事なんだと考えさせられました。

テレビではあれから何カ月、あれから半年などと伝えられるが、
当事者からすると、あれから何年経とうと、何十年経とうと、関係ない。と言われる方もいたそうで、
昨年父を亡くした私にも、1年経とうと、何年経とうと関係のないことだと思っていたので、同じなんだなと
思った。思い出は、生きていた楽しい時のままで、病床から亡くなるまでのことが毎日思い出される。
一緒にすると大変失礼かもしれないが、その気持ちは私にもわかるような気がしました。

熊本竜太さんも、年長の娘さんを持つお父さんで、親近感が持てました。

帰り、雪が吹雪いていました。雪に慣れておらず、「きゃ~!」とか言って、帰りました。
お茶出し係_c0222471_5552929.jpg

by miffy_house | 2012-02-07 06:25 | 幼稚園