人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモングラスのリンス

最近の手作りリンスです。

以前は、ジェル状のリンスを作っていましたが、液状のものが使いやすいと子どもたちが言うので
最近ではこちらを作っています。洗面器の湯に薄めてザバーッと髪にかけるタイプのリンスです。
容器と中身は関係ありません。
レモングラスのリンス_c0222471_16524449.jpg

冬になる前、庭に生えていたレモングラスを収穫して冷凍しています。
それをヤカンで一緒に煮出して、クエン酸、グリセリンを混ぜて作っています。
とても香りがいいです。
レモングラスのリンス_c0222471_16525796.jpg

先日、お酢でリンスを試してみましたが(いわゆるリン酢ってやつです)
なんだかまろやかな仕上がりになりました。クエン酸を使い切ったら、リン酢にしようかと検討中。

by miffy_house | 2012-03-05 17:01 | 手作り