人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ!次郎丸

久しぶりの山登りです。

今回は天草の次郎丸という山へ。
隣には太郎丸岳がある。兄弟の山である。

Tさんとブルさんは昨年末一緒に登っているが、私はデコポンのお手伝いで行けなかったので
今回初アタック!←言ってみたかった。

奥にある山を目指します。
いざ!次郎丸_c0222471_22461281.jpg

画像はありませんが、ごつごつした岩を登って行くような感じでした。
背が低いので、結構大股で登って行くような感じです。
途中の風景。飛び出た岩がライオンの口みたいです。(ワォーッ!)
いざ!次郎丸_c0222471_2246567.jpg

長寿の湧水というところがあり、湧水をいただきました。
いざ!次郎丸_c0222471_22471840.jpg

あんな所まで登れるのか?と思っていたが、いつの間にかライオンさんの口を追い抜いていた。
いざ!次郎丸_c0222471_22474180.jpg

頂上一歩手前に、超大きな岩があり、ここを登らねば上へ行けません。
いざ!次郎丸_c0222471_2248557.jpg

岩を登ると絶景でした!!!
何という素晴らしい眺め!ついつい、ここでタイタニックの物まねをしてしまった。
この日は珍しく黄砂もなく、とても空気がきれいでしたので、遠くまで見る事が出来ました。
肉眼で見ると、海の色がもっと青くてきれいです。
いざ!次郎丸_c0222471_22484431.jpg

頂上です。
鹿児島からいらしたご夫婦にお会いしました。前日、パールラインマラソンに出場し、翌日のこの日は
次郎丸と太郎丸を登りに来たそうです。元気だな~ 写真左にいらっしゃるのがそのご主人です。
いざ!次郎丸_c0222471_2249960.jpg

寒い日の登山は、立ち止まると急に冷えるので、頂上でちょっと休憩したらすぐに下山して昼食
にするのですが、この日はラッキーなことにとても暖かい日。
絶景を見ながらランチタイムだよ~
いざ!次郎丸_c0222471_22493641.jpg

太郎丸にも行きたいが、子供の帰宅時間に合わせてさっさと帰らねばならない、
いつもながらのハードなスケジュール。 
登り、1時間30分。下り、1時間ほどの登山でした。
最高でしたな~。やめられないですな~。 山は、春のにおいがいっぱいでした。

by miffy_house | 2012-03-16 23:27 | お出かけ